JLA English Site

私とライフセービング

Vol.3 – 風間 隆宏 / Takahiro KAZAMA

2020.08.17 (Mon)

「こんにちは。いい天気ですね。どこから来たんですか?そこに離岸流(りがんりゅう)という沖に向かう流れが発生しているので、もう少しこちらで泳いだ方がいいですよ」。パトロールしながら遊泳客の皆さんとの何気ない会話が好きです。
海に限らず、川、プール。水辺を楽しんでいる人の笑顔はとても素敵。その笑顔を悲しみに変えないために。そんな思いで30 年近く活動しています。

「ライフセーバーは黒子でいいんだ。」その昔、先輩に言われた言葉です。海水浴場でライフセーバーが目立つ状況は、決してよくありません。海を訪れた人が、楽しんでもらい、何事もなく笑顔で帰っていく。その笑顔を縁の下で支える事に誇りを感じ、黒子に徹して活動しているライフセーバーが全国各地にいます。
日本ライフセービング協会では、そんなライフセーバーを支援するために様々な活動をしています。海や水辺で悲しみを与えないために。ぜひ、日本ライフセービング協会へのご寄付をよろしくお願いいたします。

風間 隆宏
Takahiro KAZAMA

公益財団法日本ライフセービング協会(JLA) 常務理事/指導員
西浜SLSC 所属
1994年に藤沢市片瀬西浜海水

浴場でパトロール活動を開始。2012年にJLA ライフセービングアワード受賞。

皆さまからのご支援が
水辺の事故ゼロへつながります

皆さまからのご寄付はWater Safety教育の普及事業などに活用します